アンパンマンDBの管理上の雑多なことをメモしています。
2018-10-01更新
(設定)
質問に細かい説明を付けられるようにする
質問をするには、質問をするに至った経緯や知りたい理由があるはずだ。
それによって期待される答えもおのずと変化する。
私が何より困る質問というのは、何が知りたいのか、なぜ知りたいのか、そもそも知りたいのかどうか、そういったことが分からないのだ。
短い質問文で伝えきれないニュアンスは、文章で詳しく書けるようにしよう。
もちろん、短文で意図が伝えきれるならそれに越したことはない。
原則として回答拒否や却下はしない
余程アンパンマンと関係ない質問であれば、削除する。
つまらない質問でも回答は行う。
コメントを付けられるようにする
管理人にわからなくても、他のユーザーならわかるかもしれない。
コメントを受付可能にするかどうかは、質問者が決める。
雑に回答する
旧質問箱の管理が滞った理由は、正確に回答しようとするあまり、一つ一つに時間をかけすぎたことであった。
回答拒否や却下が必要だったのも、多すぎる質問に対応するのに時間がかかったからだ。
今度は、不正確でも調査不足でもいいから、とにかく早く回答する。
じっくりと考えて充実した内容を添えたい場合は、コラムに書いてリンクする。
回答本体はあくまでも簡素に簡潔に。
質問カテゴリ
分ければいいってモノなのだ。
実装の手間や、必要性の判断、分け方の吟味などを考えると、一度カテゴリなしでリリースして、実際の質問の様子を見てから判断した方が良さそうに思う。
デザインの方針
大まかなデザインは、プロフィールのページと同じようにする。
トップページに、需要のありそうな項目をいくつか配置する。
一覧にも回答の一部を表示し、一覧だけ眺めていても結論がわかるようにする。
関連商品
質問に答えることが収益につながるのなら、モチベーションに一つにもなるかもしれないが、どうなんだろうか。
後から追加は可能なので、まずは商品なしでリリースしてみよう。