ふにゃ1(開発状況)
- #9 ステージメーカー:シフト移動
- #10 ステージメーカー:拡大縮小
- #11 ステージメーカー:マップ順序入れ替え
- #12 本体:ツールバー
- #12 本体:ツールバー
- #13 本体:寝たらBGM音量控えめに
- #14 ヘルプ:初期バージョンのマニュアルも同梱
- #15 ヘルプ:Q&A
- #16 本体:専用BGM
- #17 本体:ステージ・マップの用語統一
- #18 本体:本体同梱ステージを選択式に
- #19 本体:エンディング演出正式対応
- #20 ステージ仕様:UNICODE対応
- #21 ステージ仕様:メッセージ表示
- #22 ステージ仕様:画像同梱形式
- #23 ステージ仕様:画面端1マスを通行可能に
- #24 本体:データを消して終了
課題立てた!!
このうち、#14初期マニュアルは対応済み!
Q&Aも対応中だけど、完全新規ページなので何書くか考え中!
ふにゃ1(リリース)
ステージメーカーを同梱した新バージョンリリースしました!
これでバージョン2系は終わりにしてバージョン3のための開発に取り掛かろうかと思ったのですが、やりたいこと書き連ねていたら、新規だから3と考えていたけどシンプルな微改良だから3の前に出しても大丈夫そうなことに気付きました。
ということで、大規模だったり過去と非互換になるものをver3、現在の延長線上にあるものをver2としてみますよ。
これは後日整理してGitHubのIssuesとして書いておきます。
ふにゃ1(開発状況)
バージョン2系でやりたいこともほぼ終わってきたしそろそろリリースしてもいいかなーとか思ったけど、微妙な残件があったのでその辺の対応。
こっから先はバージョン3系として作っていきますよ。
アンパンマンDBとWinUI3
アンパンマンDB(記事更新)
来週の放送情報。
歴史の長いキャラで固めてきた感じですな。
食パンとジャムって一番合うのにキャラの組み合わせとしてはこれが初なんだ。
WinUI3(Today I Learned)
先日悩んでた動画スクショの件、解決しました。
CopyFrameToVideoSurface メソッドを使えばよかったのでした。
実はあの時もそのことまでは突き止めていたものの、コピー先となるIDirect3DSurfaceをどう用意すればいいのかがわからなくて詰まっていたのでした。
MediaPlayer を使ったオーディオとビデオの再生 - UWP applications | Microsoft Learn #フレーム サーバー モードでの MediaPlayer の使用
答えは結局サンプルコードの中にあったのです。
使うのはCanvasDeviceとCanvasBitmapです。
WinUI3本体には入っていないので、NuGetでMicrosoft.Graphics.Win2Dを入れます。
VS2022に任せているとWinUI2用のWin2D.uwpを入れさせようとしてくるので注意です。
ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)
(強ボスなんで直接のネタバレじゃないけど)
- 【強モード】邪教祖サダク強をはじめて倒した!
ミフミンとしろいコキンは余裕でクリアできて弱いとしか感じなかったのでァォィョッュも当然クリア済みだと思っていたのですが、今日初めてでした。
まあ、クリア済みの弱いやつと思って行ったので、レベル上げも兼ねて武闘家レベル89で。
ソロ縛りとはいえ仲間モンスターとNPC(幻魔とか死霊とか)は連れて行くので、今回の仲間は回復役のホイミスライムのアサツユ。
ァォィョッュでも苦戦はしなかったんだけど、マホカンタ使われたことだけが想定外。
アサツユも余裕があるときには攻撃に参加できるように、連続ドルマドンを積んでいたんですよね。
まあ、マホカンタ切れた瞬間が強サダクの命日となりましたが。
ふにゃ1(開発状況)
SnapsToDevicePixelsを使えば表示位置が整数になってドット絵がにじまずに表示できるようになるので使ってみました!
のはずだったんだけどぉ……
うまくいかないパターンもあるみたいでぇ……
喜び勇んでスクショ撮りに行ったらぁ……
見事にうまくいかないパターン踏んじゃってぇ……
ということで、今日は画面の進捗はあったんだけど画面写真なしです。
ゲーム本体のメイン画面のほうは明示的に整数値を渡しているので、拡大縮小機能を使っていない限りは2.0.0の時点からすでににじまないようになっています。
プレイ記録の画面が気になってて直したかったんですけどね。