日記

次>

ふにゃ1とアンパンマンDBとアキタラヤメル[ただの乱数表]

ふにゃ1(開発状況)

余計なメニュー非表示にしました。
完全に消し去ってもよかったんですが、まあせっかくなのでね。

データ消して動作確認してたら発見したバグも修正。

このあたりはついでのわりとどうでもいいやつ。

アンパンマンDB(システム)

キャッシュ更新システムが不安定だったのでいろいろ頑張ってました。
時間がかかるのが悪いのか?キャッシュが競合しているのか?
時間がかかること自体は、システムがずいぶん複雑化してきたので仕方のないところです。
ただ、時間がかかったときの対応がまずかったようです。
タイムアウト直前になると最後にもう一回を試みて百回分の時間をかけたり、競合発生時の競合解消待ちでさらに新たな競合が発生したり、あきらめの悪さが裏目に出ている感じでした。
ということで、タイムアウトが迫ったら可及的速やかに中断、競合が発生したらそれは即座に諦めて後に回す、といった対応を取りました。

アキタラヤメル[ただの乱数表]

世の中に乱数生成サービスは多々あるものの、オプション設定が必要だったり、乱数に必要ないアニメーションをころころ回したりとか、とにかく余計なものがついてるのが多いんですよね。
乱数の出すまでの手数が数手とはいえかかったり、一瞬で生成した乱数の表示を1秒待ったりとか、ぱっと見はよさげでも、繰り返し使ううちに小さなストレスがたまりがちでした。
乱数なんて最終的には解釈次第なんですから、凝ったものを作る必要などないのです。
大昔からある紙の乱数表のように、そこに乱数が並んでさえいれば、好きなように数値を取り出して好きなように使えばいいのです。
そう考えて、今回ただの乱数表を作りました。

アクセスすれば、もうその瞬間に乱数はそこにあります。
0から9の数字がひたすら並んでいます。
1から100の乱数が欲しければ、左上から2桁ずつ取って、00を100とみなせばよいでしょう。
1から6の乱数が欲しければ、0789が出たマスを飛ばして使えばよいでしょう。
コインの表裏の代わりとしたいなら、数値の偶奇を当てはめれば完璧です。
単に1桁ずつ欲しければ、クラシックな紙の乱数表みたいに、目をつぶってペンで一点を指してもよいでしょう。
暇で暇でしょうがない日は、各数字の出た回数を数えて確率の偏りを厳しく審査してもいいかもしれません。

乱数表は自由です。
必要なものは十分にあります。
それでも足りないなら?
更新ボタンを押せばよいのです。

ふにゃ1(開発状況)

例外処理に問題がなさそうだったので、微調整してマージしました。
まあ、余計なメニューまで追加されているので、そこんとこはまだ調整が必要ですね。

以前バージョン2は開発終了と言いましたが、バージョン3は中止したので、3で予定して既に実装済みの修正は、今回のも含めて2系の次回バージョンアップとして公開しようかと思います。

このあたりですね。

アンパンマンDBとドラゴンクエスト10

アンパンマンDB(記事更新)

ちょっと追記。

映画公開前に書いたままだったので加筆など。

コラムからの独立記事。

ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)

ドワチャッカの謎の飛行物体
さすがにもう張り切ってはないけど七不思議。

他の写真は以下から。
写真置き場「2025/06/28」

それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!とアンパンマンDB

それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!

観てきました。
感想とかはアンパンマンDBで…と言いたいところですが、感想書くところまで書き進んでいません。

アンパンマンDB(記事更新)

来週の放送情報。
しらたまさんはいつもばいきんまんの登場を願ってる気がする。

まだまだ書ききれてないけど、今年の映画。
次観た時か、追記がある程度たまったタイミングで再更新しようかと思っています。

それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!とドラゴンクエスト10

それいけ!アンパンマン チャポンのヒーロー!


昨日は「日記に書くようなことじゃなかった」みたいに言ってたけどこのくらいは書いてもよかったかな。
映画サントラ買いました。
実際聞くのは映画見てからにします。

ドラゴンクエスト10(しろいコキン)

  • クエスト「ロード・オブ・どうぐ使い/デルクロアの研究」をクリアした!

道具使いを強くする一歩。

(一応ボス…でいいのかこれ?)

地上制圧隊 偵察兵
ボス扱いだけどただのガーゴイルなら今更回復すら必要ないのです。
ただ、スキル未振りで無駄に時間がかかったので、この後振りなおしました。

ふにゃ1とfunyan

ふにゃ1

課題整理。
ゲームとして大幅に変わってしまうものはもはやベタ移植プロジェクトの範疇を超えてしまうので、いったんやめることにしました。
やるとしたら、もっとちゃんとしたリメイクプロジェクトとかでね。

これはゲーム性変えるものじゃないので進めることにしました。
ひとまずはAIに投げてみて、良さそうなら採用、ダメそうなら自分でやるってことで。

funyan

マージ押し通しました。
これで無事いくつかの課題も完了扱いになりました。
正直このプロジェクトはfunyak以上に完成の展望が見えないんですが、ステージファイル読み込みぐらいは対応しておきたいですね。
本体の移植が無理でもステージエディタのC#版とかはできるかもしれませんし。

次>