日記

次>

アンパンマン日替わり紹介botとスタイルシート

アンパンマン日替わり紹介bot

2025年の分、最新版に更新しました。
思い出したときに不定期更新です。

スタイルシート

YouTubeの埋め込みがスマホとかの狭い横幅の環境で横にはみ出てしまうので、調整しました。

逆に極端に横長で高さの足りない環境でもはみ出しは発生しますが、そっちは放置の方向です。
あまり起こらないだろうし、縦スクロールはもともと普通ですしね。

ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)

隠者パンメッポ

  • クエスト「隠れし世界の守り手」をクリアした!

遅ればせながら、隠者に転職できるようになりました!

(転職クエストネタバレ)

精霊獣ペリッチィ
昨日出会ったドラポヨロンの色違いだ!

クエスト内容は、戦う精霊をサポートしろというもの。
精霊以外の仲間はサポート仲間も含めて参加できず、自分でも攻撃できるけど効きは悪く、精霊が倒れても負けというルール。
ァォィョッュの場合、仲間を連れていないのはいつものことなので、「つよい」モードでも楽勝でしたね。
いやまあ、ァォィョッュだからじゃなくて、ソロ専用ボスだからいつものボスより弱く調整してあるというのが真相だろうけど。
まあどのみち、直前に僧侶のレベルを上げるためにアサツユ(ホイミスライム)と一緒に試練の門回って僧侶の立ち回りおさらいできたのは利いたかな。

グッピー・青
隠者とは関係ないけど、釣り老師の新報酬のグッピー・青。
ついてクンなので空を泳ぎます。

他の写真は以下から。
写真置き場「2025/09/07」

ドラゴンクエスト10(ミフミン)


甘えていいよのしぐさが当たっちゃいました。
なんか女の子に似合いそうなしぐさですが、ドラクエ10はこういうところジェンダーフリーなので、野郎もこの通り甘えていいよさせることができます。
…後悔してないもん。

ドラゴンクエスト10とRPG Developer Bakin

ドラゴンクエスト10(ミフミン)

ドラポヨロン
久しぶりにバージョン4の場所にやってきた!
公式生放送の配信でいつもモニターぶら下げてるドワポロヨン…いや、ドラポロロ…ドワ…ドラポヨロン!
たびたびシステム的な都合で目にしてはいたけど、実物はやっぱりかわいいですね。

カルレ改めガルレイ

  • クエスト「オレさまの宿命」をクリアした!

せっかく来たのでサブクエストも進行(メインストーリーはまだ)。
平和を意味する「カルレ」という名前が勇ましい自分にふさわしくないから改名したいというクエストです。
それにしても、改名後のガルレイ、どこかで聞いたことあるような…ガルレイ…ガルレイ…
ちょっとネタバレ込みで検索してみるか。

うわあああああああ!!!!!

まあ、関係あると決まったわけじゃないし…うん…

テルテル

  • クエスト「紅き落日の想い」をクリアした!

それはそうとして、別のクエストも。
こっちは100%カルレなクエストです。
まあ、お使い先周辺の魔物が強いから子供だけで進行できないという事情で主人公に発注してきたわけなので、ある意味ちょっぴりガルレイな面もありますが。

他のクエストも、クリアまでは至らずとも少しばかり進みました。

ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)

エルトナの生き人形跡地
写真には写ってないけど、エルトナの生き人形の写真写せました!
何言ってるかわかんないと思うけど、七不思議の判定としてはOKってやつです。
これでァォィョッュの七不思議はレポート集めも含めて今度の今度こそ完全に全部終わりました!!

他の写真は以下から。
写真置き場「2025/09/06」

RPG Developer Bakin


せっかくなので体験版だけでもダウンロードして起動してみました。
体験版は時限式なのか…。
頑張って急いで体験するか?
それとも、当初の予定通りスルーするか??

アンパンマンDBとGitHub Immutable Releasesとゲーム記

アンパンマンDB(記事更新)

来週の放送情報。

GitHub Immutable Releases

GitHubは、アプリの設計図ことソースコードを共有・管理するホスティングサービスですが、成果物であるアプリ本体を配布、つまりリリースする機能も持っています。
たとえば私の場合、ふにゃ1の現状最新リリースは「Release 2.4.3 · mifumi323/funya1_wpf」になります。

開発者からすると、作るところから配るところまで一箇所でできて便利です。
犯罪者からすると、便利さには付け入りたいわけです。
開発者が「最新版はここだよー」とアプリの場所を正式発表したら、犯罪者はその正式な場所にウィルスとか置いてしまいたいわけです。
それを防ぐのが、「Immutable Releases」(変更不可能なリリース)です。
これをやると、開発者本人でさえも変更不可能になるので、万が一犯罪者に侵入されても大丈夫というわけです。
もちろんそもそも侵入されないのが一番ですけどね。

とりあえず、私のリポジトリにも設定を入れておきました。
既にあるリリースには適用されないようですが、今後のリリースからは安全になります。

ゲーム記

Nintendo Switchのソフトのページに、2向けの対応をひっそりこっそり入れました。
今は昔のままの表示ですが、2の写真を追加すると、自動的に写真一覧へのリンクが出てくるようになります。
まだ動作確認してないやつでまた遊んでみるか。

シェアボタン

ずっと前に、あれこれ増やしたいかもとか無責任に言い放っていましたが、やめにしました。
単に増やすばかりでなく、訪問者各々が自分の使うサービスを設定して便利にできたらいいなーとか、サーバー側で処理するのではなくJavaScriptを使ってローカルだけで設定が完結するようにできたらいいなーとかも思っていましたが、それもやめです。

いわゆる SNS シェアボタンを何年かぶりに復活させたので 2025 年 1 月時点の実装メモを残しておきます / JeffreyFrancesco.org
こういう記事もあるし、あんまり増やしたり多機能にしちゃったりしたらお手軽感が損なわれちゃうかなーってところです。
この記事との違いは、PocketをなくしてLINEを入れているところですね。
Pocketは、サービス終了で、入れる意味がないからですね。
LINEは、個人間の共有である都合上、1回のシェアによる流入は基本的に1アクセスで、ページビュー目的では効率的とは言えませんが、入れています。
うちのサイトは割とLINEでシェアされてるっぽいので、訪問者がやりたいことに寄り添うべきと考えました。
共有と保存を分けなかったのは、たんに分けるほど数が多くないからです。

Navigator: share() メソッド - Web API | MDN
サイト側のシェア機能を呼び出すのではなく、デバイス側のシェア機能、つまり訪問者それぞれが自分でインストールしたアプリにシェアできる機能。
これは今のところ入れていないのですが、面倒な設定が不要で、シンプルさを保ったまま自由度が圧倒的に上がるので、これぐらいは入れてもいいかもしれませんね。

ドラゴンクエスト10

ドラゴンクエスト10(しろいコキン)

ファラオ・ラー
うおおおおお!!!!!ピラミッド調査報告書いくぞおおおおおおお!!!!!!!!!!
魔剣士で黄金のアンク見つけるぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

ファラオ・エレフ
第二の霊廟クリアするぞおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

古物研究家エンチェ
報告!

…もちろん今度はちゃんと受注済み。
というか、しろいコキンで受注したのをァォィョッュと勘違いしたのが昨日の失態。

ゴルスラのかんむり
報酬は装備品のゴルスラのかんむりを選びました。
頭にフィットせず前に浮き上がっているのがしっかりとゴールデンスライムの再現になっていますね。

ちゃんと頑張ったほかの写真は以下から。
写真置き場「2025/09/03」

ドラゴンクエスト10(ミフミン)


ミフミンも行きました。
むしろ順序としてはミフミンが先。
報酬はより広く使えるスタンプを選びました。

ドラゴンクエスト10(ァォィョッュ)

ファラオ・ラー
うおおおおお!!!!!ピラミッド調査報告書いくぞおおおおおおお!!!!!!!!!!
魔剣士で黄金のアンク見つけるぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

ファラオ・エレフ
第二の霊廟クリアするぞおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

古物研究家エンチェ
報告!

…えっ、まだ受注してなかった?
今週分のピラミッド終わったからクリアできるのは来週から…?

なのだわ
そんなああ…
なのだわ神なぐさめて…

無駄に張り切ったほかの写真は以下から。
写真置き場「2025/09/02」

次>