現在、開発凍結されています。ここに記載されている内容は、現在実現の目処はたっていません。
基本文法
["ポーズ名1" "ポーズ名2" ...] [方向] [コマ番号1 コマ番号2 ...] 要素名 値1 値2 ...
ポーズ名 | "で囲んで0つ以上指定。 省略時は"Default"。 詳しくは後述。 |
方向 | F|R|FR|B|FB|RB|FRB|L|FL|RL|FRL|BL|FBL|RBL|FRBLから選択。 F:こちら向き、R:右向き、B:向こう向き、L:左向き。 省略時はFRBL(Directionにより変更可能)。 |
コマ番号 | 数値で0つ以上指定。 省略時は現在存在するすべてのコマに適用される。 最大値より大きい数値が出てきた場合は自動的にその数値までコマを作成し、"Default"を適用する。 |
要素名 | 文字列で指定。 詳しくは後述。 |
値 | 要素名に対応する値。 詳しくは後述。 |
ポーズ名
"Stop" | 立ち止まっている。 マップキャラで使用。 |
"LookUp" | 見上げている。 マップキャラで使用。 MapChara.andにてStopにエイリアスされている。 |
"LookDown" | 見下ろしている。 マップキャラで使用。 MapChara.andにてStopにエイリアスされている。 |
"Walk" | 歩いている。 マップキャラで使用。 MapChara.andにてStopにエイリアスされている。 |
要素名と値
Import | Import "ファイル名" インポートする外部定義ファイル。 定義ファイルと同じフォルダにあると想定される。 その行がインポートしたファイル内容と置き換えられたのと同じ働きをする。 |
Graphic | Graphic "ファイル名" 画像ファイル。 定義ファイルと同じフォルダにあると想定される。 何を指定してもしなくても全てのポーズに適用される。 左上の色が勝手に透過色に設定される。 必須。 |
Direction | 方向 Direction デフォルト方向。 方向省略時に適用される方向を指定。 MapChara.andでFRBLに、MapChip.andでFに指定されている。 デフォルトはFRBL。 |
Alias | "ポーズ名" Alias "読み替えるポーズ" 指定されたポーズ名が存在しないとき値に文字列として指定されたポーズを自動的に選択しなおす。 選択しなおされたポーズ名も存在しなかった場合はデフォルトが適用される。 |
Top, Left | "ポーズ名" 方向 コマ番号 Top 数値 画像を切り取る位置の左上座標。 スクリーン座標。 値省略時は0。 |
Width, Height | "ポーズ名" 方向 コマ番号 Width 数値 画像を切り取る大きさ。 スクリーン座標。 値省略時は32。 |
FootX, FootY | "ポーズ名" 方向 コマ番号 FootX 数値 (Top, Left)から見た代表位置。 スクリーン座標。 値省略時は0。 |
Offset | "ポーズ名" 方向 コマ番号 Offset 数値 Zソートに利用するオフセット。 ワールド座標。 値省略時は0。 |
Wait | "ポーズ名" 方向 コマ番号 Wait 待ち時間 ランダム要素 次のコマまでの待ち時間とランダム要素。 待ち時間はフレーム数で、値省略時及び0のときはそのコマで固定。 ランダム要素を正の数に設定した場合、その数を最大とするランダムな数が待ち時間に加算される。 ランダム要素を負の数に設定した場合、その数の絶対値分の1の確率で1が待ち時間に加算される。 ランダム要素を設定しなかった場合は0とみなされる。 |
Max | コマ番号は無視される。 |