キャラクター定義ファイル仕様書

現在、開発凍結されています。ここに記載されている内容は、現在実現の目処はたっていません。

1キャラクターにつき1ファイルを使用し、ファイル名は(キャラクター識別名)+".chd"。
1行につき1データを有する。
イベント中、キャラデータ変更命令を使って一時的にキャラクターの性質を変えられる。

基本文法

要素名 値1 値2 ...
要素名文字列で指定。
詳しくは後述。
要素名に対応する値。
詳しくは後述。

要素名と値

NameName "キャラクター表示名"
実際に表示されるキャラクター名。
ファイル名と一致させる必要はない。
AnimationAnimation "ファイル名"
アニメーションデータを読み込む。
StopDelayStopDelay 数値
ProgramでSを指定したときに停止しているフレーム数。
WalkDelayWalkDelay 数値
1マス歩くのにかかるフレーム数。
FaceFace "ポーズ名"
顔グラフィック。
TypeType (Still|Random|Program "(S|s|F|B|R|L|f|r|b|l|0-9)*"|User|Follow "キャラクター識別名"[ 1-9[ 1-9]]|Goto X座標 Y座標)
行動タイプを指定する。詳しくは後述。
WeightWeight 0-255
キャラの重み。体重ではない。
自分より重い相手を押すことはできない。

行動タイプ

StillStill
その場で動かない。
RandomRandom
ランダムに歩き回る。
ProgramProgram "(S|s|F|B|R|L|f|r|b|l|0-9)*"
指定された方向に順次動く。
S:一定時間停止
s:1フレームだけ停止
F/R/B/L:手前/右/奥/左に移動
f/r/b/l:方向転換
0-9:指定された段階に戻って同じ動作の繰り返し。2桁まで可
ループしない場合、動作終了後は前回の動作に戻る。
UserUser
ユーザーの操作に従う。
FollowFollow "キャラクター識別名"[ 1-9[ 1-9]]
指定されたキャラクターについていく。
数値はそれぞれ、動き始めたときの目標距離と、動き始める距離
GoToGoto X座標 Y座標)
マップ座標で特定の位置まで移動する。
移動終了後は前回の行動タイプに戻る。
目的地が遠すぎる場合及び到達不可能の場合はその場で動かない。