現在、開発凍結されています。ここに記載されている内容は、現在実現の目処はたっていません。
BGMシステム
- 音源
- 「Microsoft Synthesizer」を使用する。
これはDirectMusicそのものが持つソフトウェアシンセサイザーであり、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」(通称「MSGS」)の劣化版だと考えればよい。
これを使用する理由は、DirectX6.1以降のバージョンをインストールしていれば必ず使用できる音源だからである。
なお、「Microsoft Synthesizer」は以下の特徴を持つ。- 特定の音の組み合わせが鳴らせないことがある。
- 音域により音色が変化しない。
- アレンジパターン
- フェード
- 指定の音量に徐々に近付く。
フェード中にMIDIファイル側でボリューム変化があった場合フェードは中止される。
チャンネル・目標値・時間を指定する。 - プログラムチェンジ
- 音色を変更する。
音色番号を指定。 - テンポチェンジ
- テンポを変更する。
演奏の速さを指定。 - 即時切替
- BGMを直ちに別の曲に変更する。
BGM番号を指定する。 - 遷移
- 現在のBGMが終わった後に別の曲をかける。
BGM番号を指定する。 - 効果音楽
- 指定の曲を現在のBGMに重ねる。
ME番号を指定する。
MIDIファイルの構成
チャンネル1~9 | 自由 |
チャンネル10 | ドラム |
チャンネル11 | シロのパート |
チャンネル12 | クロのパート |
チャンネル13 | ふにゃのパート |
チャンネル14 | 謎の男のパート |
チャンネル15 | 敵のパート |
チャンネル16 | イントロ |
チャンネル11~15は現在の状況からプログラムで自動的にフェードイン・フェードアウトされ、音量が決まる。チャンネル16は、1小節目から演奏されるため、初期化時間がほとんどない。逆に言えば、チャンネル1~15は初期化の時間を取るため原則として2小節目から演奏され始める。
初期化の時間が必要な理由は、DirectMusicの仕様にある。DirectMusicは、同じタイムスタンプ(時刻)に配置されたイベントはどの順番で発生するかは不定であり、例えば時間0にプログラムチェンジとノートオンを配置した場合、どちらが先に発生するかわからないので、意図したとおりの音が出ないことがある。したがって、順番が確実に守られなければならないイベントは、時間差を置いて配置しなければならない。
フィールド系
- フィールド
- 「ふにゃふにゃ」のタイトル没曲を使いまわそう
- 最初の町
- 静か過ぎて退屈な音楽。
変更するかも。 - 海辺の町
- 3拍子の音楽。
イベントが起こると…? - 農村
- 学校ダンジョンのキャラが楽器の演奏をしている。
とても下手。 - 最後の村
- 極端な二面性が現れる。
楽しげな、歓迎するようなムードと、悲しげで、追い返すようなもの。 - 研究所ダンジョン
- ピコピッピコピッピコピコピコピッ♪
歩き方で変化!? - 製鋼所ダンジョン
- 後半はベルトコンベアで何かを運んでいるイメージ。
- 海ダンジョン
- おそらく海らしい音楽
- 地下ダンジョン
- 未定
- 密林ダンジョン
- どーどーどーどーどーれーみーふぁーそーらーしーどーどーしーらーそーふぁーみーれーどー
ラヴレシアが近づくと変化。 - 学校ダンジョン
- テーマ曲のアレンジ。
楽しげだが、下手。 - 最終ダンジョン
- ボスのところにたどり着け。
- 宮殿ダンジョン
- テーマ曲のアレンジ。短い。
イベント系
- オープニング
- ちょっとね
- エンディング
- までなくんじゃない
- イベント音楽
- 直接は使われません
- ふにゃとの別れ
- 他の音楽のアレンジ
- 謎の男との別れ
- 別の音楽のアレンジ
バトル系
- 通常戦闘&中ボス
- 「ふにゃふにゃ」の音楽のアレンジ
仲間の状態および敵の強さで変化
かなり速い曲にするつもり - 研究所ダンジョンボス
- 最初の大ボスなのでインパクト重視で。
Bomber四角とガチがいるときには曲に無関係なパートが入る。 - 製鋼所ダンジョンボス
- こういうのってテクノっていうのかな。
エイミーの存在とボスの残り体力で変化 - 海ダンジョンボス
- ボスの人数で変化
- 地下ダンジョンボス
- どんどん音が高くなっていく曲。ボスの状態で変化
- 密林ダンジョンボス
- 12音階の曲。
高音部と低音部は違うモチーフ。
1ターン目の行動でBGMに変化が現れる。 - 学校ダンジョンボス
- 校歌またはそのアレンジ
- 最終ダンジョンボス
- 案外単純
- ラスボス
- 単純なメロディのいろんなアレンジ
ボスが体力回復するたびに変化 - 宮殿ダンジョンボス
- Bomber丸Worldらしくない
- なんかすごい敵と戦っているときの音楽
- ひたすら激しく
その他
- タイトル
- どないしようか
- 戦闘開始
- 直接は使われません
「じゃん!」と始まって各種戦闘音楽に繋がります - 基本テーマ
- 直接は使われません
途中一時的にメロディックマイナースケールに転調しているらしい。