音楽

現在、開発凍結されています。ここに記載されている内容は、現在実現の目処はたっていません。

BGMシステム

音源
「Microsoft Synthesizer」を使用する。
これはDirectMusicそのものが持つソフトウェアシンセサイザーであり、「Microsoft GS Wavetable SW Synth」(通称「MSGS」)の劣化版だと考えればよい。
これを使用する理由は、DirectX6.1以降のバージョンをインストールしていれば必ず使用できる音源だからである。
なお、「Microsoft Synthesizer」は以下の特徴を持つ。
  • 特定の音の組み合わせが鳴らせないことがある。
  • 音域により音色が変化しない。
アレンジパターン
フェード
指定の音量に徐々に近付く。
フェード中にMIDIファイル側でボリューム変化があった場合フェードは中止される。
チャンネル・目標値・時間を指定する。
プログラムチェンジ
音色を変更する。
音色番号を指定。
テンポチェンジ
テンポを変更する。
演奏の速さを指定。
即時切替
BGMを直ちに別の曲に変更する。
BGM番号を指定する。
遷移
現在のBGMが終わった後に別の曲をかける。
BGM番号を指定する。
効果音楽
指定の曲を現在のBGMに重ねる。
ME番号を指定する。

MIDIファイルの構成

チャンネル1~9自由
チャンネル10ドラム
チャンネル11シロのパート
チャンネル12クロのパート
チャンネル13ふにゃのパート
チャンネル14謎の男のパート
チャンネル15敵のパート
チャンネル16イントロ

チャンネル11~15は現在の状況からプログラムで自動的にフェードイン・フェードアウトされ、音量が決まる。チャンネル16は、1小節目から演奏されるため、初期化時間がほとんどない。逆に言えば、チャンネル1~15は初期化の時間を取るため原則として2小節目から演奏され始める。

初期化の時間が必要な理由は、DirectMusicの仕様にある。DirectMusicは、同じタイムスタンプ(時刻)に配置されたイベントはどの順番で発生するかは不定であり、例えば時間0にプログラムチェンジとノートオンを配置した場合、どちらが先に発生するかわからないので、意図したとおりの音が出ないことがある。したがって、順番が確実に守られなければならないイベントは、時間差を置いて配置しなければならない。

初期化のみを盛り込んだMIDI

フィールド系

フィールド
「ふにゃふにゃ」のタイトル没曲を使いまわそう
最初の町
静か過ぎて退屈な音楽。
変更するかも。
海辺の町
3拍子の音楽。
イベントが起こると…?
農村
学校ダンジョンのキャラが楽器の演奏をしている。
とても下手。
最後の村
極端な二面性が現れる。
楽しげな、歓迎するようなムードと、悲しげで、追い返すようなもの。
研究所ダンジョン
ピコピッピコピッピコピコピコピッ♪
歩き方で変化!?
製鋼所ダンジョン
後半はベルトコンベアで何かを運んでいるイメージ。
海ダンジョン
おそらく海らしい音楽
地下ダンジョン
未定
密林ダンジョン
どーどーどーどーどーれーみーふぁーそーらーしーどーどーしーらーそーふぁーみーれーどー
ラヴレシアが近づくと変化。
学校ダンジョン
テーマ曲のアレンジ。
楽しげだが、下手。
最終ダンジョン
ボスのところにたどり着け。
宮殿ダンジョン
テーマ曲のアレンジ。短い。

イベント系

オープニング
ちょっとね
エンディング
までなくんじゃない
イベント音楽
直接は使われません
ふにゃとの別れ
他の音楽のアレンジ
謎の男との別れ
別の音楽のアレンジ

バトル系

通常戦闘&中ボス
「ふにゃふにゃ」の音楽のアレンジ
仲間の状態および敵の強さで変化
かなり速い曲にするつもり
研究所ダンジョンボス
最初の大ボスなのでインパクト重視で。
Bomber四角とガチがいるときには曲に無関係なパートが入る。
製鋼所ダンジョンボス
こういうのってテクノっていうのかな。
エイミーの存在とボスの残り体力で変化
海ダンジョンボス
ボスの人数で変化
地下ダンジョンボス
どんどん音が高くなっていく曲。ボスの状態で変化
密林ダンジョンボス
12音階の曲。
高音部と低音部は違うモチーフ。
1ターン目の行動でBGMに変化が現れる。
学校ダンジョンボス
校歌またはそのアレンジ
最終ダンジョンボス
案外単純
ラスボス
単純なメロディのいろんなアレンジ
ボスが体力回復するたびに変化
宮殿ダンジョンボス
Bomber丸Worldらしくない
なんかすごい敵と戦っているときの音楽
ひたすら激しく

その他

タイトル
どないしようか
戦闘開始
直接は使われません
「じゃん!」と始まって各種戦闘音楽に繋がります
基本テーマ
直接は使われません
途中一時的にメロディックマイナースケールに転調しているらしい。

作成中の素材

  1. フィールド1
  2. 海辺の町
  3. 基本テーマ
  4. 密林ダンジョンボスフルバージョン(多分)
  5. 地下ダンジョンボスパターン1
  6. 地下ダンジョンボスパターン2
  7. 製鋼所ダンジョンボス4種類の変化パターン全部を繋げたもの
  8. 研究所ダンジョンボスいるとき→いないとき
  9. バトル1
  10. バトル1短調アレンジ
  11. バトル2
  12. バトル2(アレンジ)
  13. バトル2(長調に。すごく変)
  14. バトル3
  15. バトル4(イメージつかむための簡易版)
  16. バトル4(例によって短調化。ちょっと変?)
  17. 宮殿ダンジョン
  18. 密林ダンジョン
  19. 研究所ダンジョン
  20. 製鋼所ダンジョン
  21. 海ダンジョン