基本的には全てのパラメータは自由に設定してくださってかまいません。
好きなパラメータを使ってもらうために、あえてエラーを起こすかどうかのチェック以外は入れていません。
入力する値 | 1以上の整数を設定します。 |
~0 | 指定不可能です。 |
1~6 | 過度に狭い惑星を作れます。 |
7~11 | メテオスにおける標準的な幅です。 |
12~20 | より広い範囲に拡張可能です。 |
21~110 | 高さを増やすことでここまで広げられます。 |
111~ | 指定可能ですがフリーズまたはエラーが起こる可能性があります。 |
入力する値 | 3以上の整数を設定します。 |
~2 | 指定不可能です。 |
3~11 | 過度に狭い惑星を作れます。 |
12 | メテオスにおける標準的な高さです。 |
13~22 | 半端で非現実的な値です。 |
23~24 | メタモアークの大きさといわれています。 |
25~120 | より広い範囲に拡張可能です。 |
121~ | 指定可能ですがフリーズまたはエラーが起こる可能性があります。 |
解説 | HPは上まで積みあがったら1.0秒に1.0の割合で減ってゆき、0.0になると滅亡します。 また、複数のラインで上まで積みあがるとそのライン数に比例してダメージが大きくなります。 |
入力する値 | 0.0より大きい数(小数可)を入力します。 |
~0.0 | 指定不可能です。 |
~0.01 | 上まで積みあがると即死します。 |
0.01~ | 大きくするほど耐久力が上がります。 |
NaN、Infinity | 不死身になります。 |
入力する値 | 0.0より大きい数(小数可)を入力します。 |
~0.0 | 指定不可能です。 |
~非常に小さな値 | エラーが起こる可能性のある数値では必要最低速度までスピードアップされます。 |
~小さな値 | シュートで妙な挙動を示すことがあります。 |
小さな値~ | まともな数だとまともに動きます。 |
NaN、Infinity | メテオが虚空に消え、不死身になります。 |
解説 | メテオが1秒にいくつ降ってくるかを指定します。 アクセルや時間経過で激しく増えるので、あまり高くしすぎると数分後に泣きを見ます。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
~0.0、NaN | メテオが一切降りません。 |
~0.3 | メテオがほとんど降らないので面白くありません。 |
0.3~3.0 | 多すぎず少なすぎない適当な値です。 |
3.0~幅の100倍 | メテオが猛烈に降ってきます。 |
幅の100倍~Infinity | 落下頻度が限界に達します。 |
解説 | 出現した瞬間のメテオの落下速度を指定します。 これもまたアクセルや時間経過で激しく増えますが、あまり神経質になる必要はありません。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
負の数 | 1段低い場所からメテオが現れます。 |
0.0~リミッター | 現実的な値です。 |
リミッター~Infinity | リミッターにより減速されます。 |
NaN | シュートでメテオが出現します。 |
解説 | やはりアクセルや時間経過で増えます。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
負の数 | メテオが大気圏に張り付くことがあります。 |
0.0~Infinity | リミッターまで徐々に加速します。 |
NaN | シュートでメテオが出現します。 |
解説 | 落ちるスピードの限界を指定します。 アクセルや時間経過で増えます。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
~0.0 | メテオが大気圏に張り付きます。 |
正の数 | 現実的な値です。 |
Infinity | リミッターがなくなります。 |
NaN | シュートでメテオが出現します。 |
解説 | 5分後に上記のパラメータが何倍になるかを指定します。 最初のうちはあまり上がりませんが、数分を境に猛烈な勢いで倍率が増えます。 10.0の場合、1分で1.6倍、2分で2.5倍、3分で4.0倍、4分で6.3倍、6分で16倍、10分で100倍になります。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
~0.0、NaN、Infinity | メテオが一切降りません。 |
~1.0 | だんだんメテオが降らなくなって最終的にはまったく降らなくなります。 |
1.0 | 時間で落下メテオが変化しません。 |
1.0~ | だんだんメテオが激しく降るようになります。 |
解説 | タイムアクセルをかけたときに上記のパラメータが何倍になるかを指定します。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
負の数 | メテオの落ち方が逆になります。 |
0.0 | メテオが落ちなくなります。 |
~1.0 | スローダウンします。 |
1.0 | アクセルによる落下メテオの変化がありません。 |
1.0~ | アクセルになります。 |
NaN | 落下メテオが消滅し、その後メテオが降らなくなります。 |
Infinity | 画面が埋まります。 |
解説 | 落下メテオがカタマリの上に落ちたときに押し下げる量を指定します。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
~0.0、NaN | 押し下げが起こりません。押し上げも起こりません。 |
~0.5 | 押し下げらしい押し下げと言えます。 |
0.5~Infinity | 押し下げが強すぎます。 |
解説 | 落下メテオがカタマリの上に落ちたときに押し下げる速さを指定します。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
カタマリの落下速度~上昇速度リミッター | 押し下げらしい押し下げと言えます。 |
入力する値 | 数(小数可)を入力します。 |
~0.0 | 打ちあがりません。 |
正の数 | 上昇速度を制限します。 |
Infinity | 上昇速度を制限しません。 |
解説 | アクセル使用時と通常時を個別に設定できます。 |
負の数 | 飛び続けます。 |
0.0 | 落ちません。 |
正の数 | 落下速度を制限します。 |
Infinity | 自由落下させます。 |
解説 | メテオを落とす力ですが、カタマリの重さの影響を受けません。 |
解説 | 開始時と5分後のパラメータを指定します。 |
解説 | カタマリの基準重さ1.0にプラスするメテオ一つ一つの重さです。 |
負の数 | カタマリが大きいほどよく飛ぶようにもできますが、エラーが起きたりおかしな動きになる場合もあります(上級者向け)。 |
0.0 | 重さにかかわらず一定量飛びます。 |
正の数 | 重いと持ち上がりにくくなります。 |
解説 | 燃えカスはメテオより軽く設定します。 |
解説 | 少し特殊な計算方法なのですが、0.0がボーナスなし、1.0が点火個数に比例です。 |
解説 | 最下方点火をした場合通常点火の何倍の力で打ちあがるかを指定します。 1次点火は必ず最下方点火となります。 |
解説 | カタマリのパラメータに相当します。 |
解説 | 5つ以上指定しなければなりませんが、最大が100である必要はありません。 |
解説 | 重さにかかわらず最初に飛ぶ勢いです。 ジャンプ挙動の場合は最も重い場合の初速度となります。 |
~0.0 | 初速度を与えません。 |
正の数 | そのときのカタマリの上昇速度を超えていたら初速度を与えます(つまり減速させるような初速度は無効化されます)。 |
解説 | カタマリの重さで減りますがロケットのように飛ばす力です。 |
負の数 | 逆噴射をかけて上昇力を調節します(上級者向け)。 |
0.0 | 重力に任せて自然落下します。 |
正の数 | 上昇力を与えますが、重力に負けると上昇力による上昇がなくなるので初速度も設定しましょう。 |
解説 | 継続推進力が持続する秒数です。 |
~0.0 | 継続推進力が無効化されます。を与えません。 |
0.01 | 継続推進力がジャンプ力に変化します。 |
正の数 | その秒数だけ継続推進力を与えます。 |
解説 | 同じ大きさの12個のメテオと1個の燃えカス画像を連結した画像です。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
解説 | 背景に表示されるグラフィックスです。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |
入力する値 | 素材置場のIDを指定します。 |