今回は、ActiveBasicで避けゲーを作ってみます。
ActiveBasicそのもののインストールや使い方などは公式サイトのほうでも見ておいてください。
ひとまずうちで実際に公開しているゲームと同じようなものを目指してみます。
- メインループ(05/03/03)
- コンパイルを通す(05/03/13)
- 画面描画(05/03/13)
- マイキャラを動かす(05/03/13)
- ウェイト処理(05/03/13)
- 残像を残さないために(05/03/13)
- 画面のサイズ(05/03/13)
- 敵キャラ登場(05/03/13)
- そろそろ見栄えよく(07/08/07)
- ちらつきをなくすために(05/04/03)
- ゲームオーバーを作る(05/04/03)
- ゲーム性とパラメータの調整(05/04/03)
基本的なルール
なぜかとげとげが飛んで来る。
主人公はそれを避ける。
なぜかとげとげは約十秒で増える。
とげとげにぶつかるとゲームオーバー。