前回までのあらすじ:ActiveBasicでゲームを作ることになった我々であったが、メインループを作成してコンパイルすると失敗。早くも難航の兆しが見える。
2.コンパイルを通す
MainWnd.sbp(11) - "GameInit()" 無効な識別子です
MainWnd.sbp(13) - "MyCharaMove()" 無効な識別子です
MainWnd.sbp(14) - "EnemyMove()" 無効な識別子です
MainWnd.sbp(15) - "PaintScene()" 無効な識別子です
MainWnd.sbp(16) - "WaitFrame()" 無効な識別子です
というエラー内容でした。
・・・・どうやらさっきの修正は全くの見当違いだったようですね。
このエラーメッセージは次のように言っていることになります。
MainWnd.sbpの11行目で"GameInit()"を使おうとしているがそんなものは知らん。
MainWnd.sbpの13行目で"MyCharaMove()"を使おうとしているがそんなものは知らん。
MainWnd.sbpの14行目で"EnemyMove()"を使おうとしているがそんなものは知らん。
MainWnd.sbpの15行目で"PaintScene()"を使おうとしているがそんなものは知らん。
MainWnd.sbpの16行目で"WaitFrame()"を使おうとしているがそんなものは知らん。
どうやら知らなかったらしいです。
知らないActiveBasicがアホなのか知らないことをさせようとした私がバカだったのかはあなたの判断にお任せしますが、ActiveBasic側は多分わかってはくれないでしょうから、仕方なくこっち側でいろいろ用意することにします。
Function GameInit()
'初期化
'平たく言えばゲームを始める準備だ
End Function
Function MyCharaMove()
'マイキャラ動かす
End Function
Function EnemyMove()
'敵キャラ動かす
End Function
Function PaintScene()
'画面描画
'アニメの1コマだと思えばわかりやすいとよく言われる
End Function
Function WaitFrame()
'時間まで待つ
'なぜ待たなければならないのかは待たないようにしてみればわかる
End Function
やった!成功だ!!
ところが・・・・
なぜじゃっ!なぜじゃあ!!